
いつも山長商店オンランショップをご利用いただき誠にありがとうございます。本日は令和4年4月1日~9月30日の上半期の山長商店公式オンラインショップでご注文の多かった商品ランキング(個数ベース)15位をご紹介させて頂きます。当オンラインショップ経由以外の殆どのお客さまはいわゆるBtoBと言いますでしょうか、料亭さま、旅館さま、ホテルさま、和食店さま、割烹料理屋さまからのご注文を多く頂きますので、ご家庭向けの商品を含むオンラインショップとのお客さまとでは商品など売れ筋商品が少し異なることは非常に興味深いですね。まだまだ私たちの事を知って頂けていない方が多いと思いますが、オンラインショップを地道にコツコツ運営していく事で、私たちの削り節やだしに対する想いをお伝えしていき、全国の飲食店さま、お料理に本物を使いたいというご家庭の方々に知って頂く機会が増えた事は大変嬉しく思います。
それでは早速ランキングを発表させて頂きます!
1位:混合削りぶし:そうだかつお(鰹)・さば(鯖)・いわし(鰯)
上質な国内産原料 そうだかつお(鰹)・さば(鯖)・いわし(鰯) を丹精込めて削り上げ、それぞれのもつ旨味、香り、コクを最大限にひきだせるよう絶妙なバランスで配合した商品です。オンラインでのご注文も非常に多く、うどん・そばなど麺類店さまでお使いのだしとして大変好評を頂いております。
2位:天然だしパック(10g×20袋入)
山長商店のシリーズ累計販売8万パックを超える天然だしパックは化学調味料不使用、塩、粉末醤油、デキストリン、酵母エキスを使用しない天然素材で作られた無添加のだしパックです。お味噌汁、煮炊き、麺類のだしなど、何にでもお使い頂けるご家庭でも使いやすい万能なだしパックとなっております。天然素材であるさば節、いわし節、かつお節、椎茸、昆布をバランスよくブレンドし減塩志向の方にもオススメです。
3位:日本橋かほり白だし (1,000ml)
山長商店の熟練削り職人が特に香りの高い節を吟味し削り上げた「削り節」を使った他にはない「かほり(香り)」の高さが特長の濃縮液体白だしです。野菜やお肉など具材の旨味を最大限に引き出してくれるので、煮物から和風スープ、うどん、そばだし、和風パスタ、お鍋、玉子かけご飯などお醤油代わりの調味料としてもお使い頂けます。幅広いジャンルのお料理をワンランク上のレベルにしてくれます。「日本橋 かほり 白だし」があれば味もサッと決まり、調理時間の短縮にもつながりますよ。
4位:表ラベルレス※天然だしパック(10g×20袋入)
人気の天然だしパックをリピーターさま向け省資源化の取り組み商品としてパッケージ(表)ラベルのない商品となります。
5位:<まぐろ(鮪)節入り>天然だしパック【上撰】 (10g×20袋入)
こちらもご家庭向けにリピートでご購入頂くお客さまの多いまぐろ節入りの天然だしパックです。弊社の熟練削り職人の目利きで厳選したまぐろのふし、かつおのふし、こんぶを使い、それぞれの特徴を活かすようブレンドし、京料理などでよく使われるまぐろ節とかつお、昆布を使うことで、スッキリとコクのある合わせだしが取れます。
6位:さっとお湯に溶ける 和風だし (顆粒) 1kg
風味原料に国内産鰹節をふんだんに使用した顆粒だしです。さっとお湯に溶け、簡単便利に風味豊かな和風だしが出来上がります。削り節や昆布からダシを取る時間を割くことが難しいけど、出来るだけ自然な風味を活かしたい場合やコスト的に天然だしを使いづらいお客さまのニーズに合わせて開発した鰹節屋ならではの簡便性の高い風味豊かな顆粒だしです。合成保存料及び人工着色料を含んでおりません。 調理場での”時短”を求められるお店さまなどにも大変人気の商品です。
7位:宗田かつお(鰹)薄削り 500g
脂肪分が少ない国内産そうだかつお節を使用し丹精込めて削り上げた削り節です。そうだかつおは別名メジカとも呼ばれており、普通の鰹に比べて少し小さく血合い部分が多いのが特徴です。血合い部分が多いのでだしにとって飲んだ際、独特の強い旨味と鼻抜けする芳醇な香りが特徴。麺類だしや鍋物、おでんなどの煮炊き物等、幅広くお使い頂けます。
8位:味わい削り(かつお) 500g
国内産かつお荒本節を使用し丹精込めて削り上げた削り節です。香り高く旨味が強いだしが取れます。鹿児島県産のかつお荒節を市販品よりも薄く削っているので口触りがとてもよく、トッピング用としても美味しく頂くのはもちろん、だし用に使って頂いても香りと旨味のバランスが良く、お吸い物、煮物、麺類の出汁、鍋類など、何にでも使える弊社オススメのかつお節です。
9位:カレーうどん・そば専用カレールウ 麺カリー 500g
だしにといて頂くだけで美味しいカレーうどん、カレーそばが出来上がる簡単便利なフレークタイプのカレールウです。本品20~25gを250ml~300mlのダシにときます。(ぬるいダシはそのまま、熱いダシは、水どきしてから混ぜてご使用ください。
10位:【月産65L限定】上選 割烹ぽんず (300ml)
化学調味料不使用で、プロの和食料理人からの要望を取り入れ開発した本品は市販品と比べられない程の酢橘果汁を贅沢に使い、強く繊細な酸味と化学調味料不使用。更には優良カビでじっくり発酵熟成させた鰹本枯節と北海道産昆布の優しく自然な旨味が織りなす本品は日本料理の繊細な味わいに応えられるクオリティを持つプロが求める理想的なぽん酢として多くの和食割烹店でご愛顧いただいております。※生産数に限度があり、贔屓の料亭様への業務用出荷分を優先させて頂いている為、ご家庭向け300mlの商品は販売数量を月に約65リットル程度(約200本/月)とさせていただいております。
11位:かつお(鰹)本枯節削り 500g
上質な本枯節を使用し山長商店の真骨頂ともいうべき薄く削り上げた削り節です。本枯節独特の芳醇な香りと、まろやかさに加えて芯のある旨味が特徴です。
12位:上撰 割烹ごまだれ (300ml)
令和4年2月8日(火)朝8時より放送されました、今の暮らしが10倍楽しくなるライフアイデア発見バラエティ!TBSの情報番組『ラヴィット!』にて本当においしい全国ご当地ごまダレ選手権におきまして、山長商店オリジナルレシピで作った「上撰 割烹ごまだれ」を1位に選んで頂きました。胡麻をメインに味噌、豆板醤を効かせた風味豊かでコクのあるごまだれです。
13位:本枯節と真昆布の贅沢 かつお(鰹)パック 「舞華 」 (4g×7袋)
こちらの商品は個人的にも是非お試し頂きたい一品です。「鹿児島県産の本枯れ節」と、上品な甘みと旨味をもつ肉厚で幅が広い、昆布の最高級品とも言える選び抜いた「北海道産の真昆布」を薄く削ったものをブレンドするという、大変贅沢な素材を使った鰹パックとなっております。使い方は様々ですが、まずは素材の美味しさを実感して頂く為に、シンプルにごはんやおしたし、冷奴などにふわりとひとつまみかけ、醤油をひとさししてご賞味下さい。本枯れ節の風味と真昆布の旨味が口の中に広がり、一度食べたら欠かせない一品になること間違いなしです。口の中に広がる風味豊かな味わいをお楽しみ頂ければと思います。塩や化学調味料を使用しない、厳選された天然素材のみをブレンドした商品ですので、安心してお子様にも召し上がって頂けます。冷奴や湯豆腐、和風のパスタのトッピングや、おにぎりの具材、納豆ご飯に振りかけたりと様々な用途でご利用頂けます。
私たち山長商店の削り節工場では、様々な種類の節(まぐろ、かつお、宗田かつお、さば、いわし)などのバリエーションに加え、節の種類により、薄削り、厚削り、中厚削り、糸削りなどの厚みの種類もございますので、是非、皆さまの用途とお好みに合う山長の削り節をお試し頂ければと思います。
業務用削り節、だしパック、各種だし昆布の販売につましては、当オンラインショップでの販売だけでなく、地域によりましては弊社の営業スタッフがお伺いさせて頂きます。また、オンラインショップには掲載していない商品、掛け売りでのお取引、ご使用数量の多いお客さまには別途お見積りもさせて頂きますので、お店でご使用の削り節、だしパック、だし昆布などのご相談がありましたら是非、お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせ・ご相談下さい。





最近の投稿
- 令和7年4月度 オンラインショップ出荷対応休業日のご案内
- 令和7年3月度 オンラインショップ出荷対応休業日のご案内
- 【重要なお知らせ】降雪による配送遅延について※2月6日10時更新
- 令和7年2月度 オンラインショップ出荷対応休業日のご案内
- 在庫切れ商品一部販売再開及び価格改定のお知らせ
記事カテゴリー